[シャニマス]20210820-20210831 Voストレイで頑張る

お久しぶりです。okimochivationです。

 

ブログを更新しないのもアレなのでシャニマスでブログを更新します。今期のメイン編成であるVoストレイの話でもします。

 

f:id:okimochivation:20210827225132j:image

 

現在グレ6で、Voストレイ編成としてはどこにでもある平凡な編成だと思う。スキルは冬優子以外は自札2枚で、冬優子は自札のVoアピールとモーニンググローリーを選択。

 

f:id:okimochivation:20210827230712j:image

 

基本的なサポートアイドルはこんな感じ。パッシブは上限に追われてSPが吸われるとプロデュースアイドルの金バフと1人〜2人ぐらいの金バフしか取れず、つらい。ランキング上位のGRAD産1500オーバーのアイドルはプロアクションリプレイでも使っているのか?

 

夏葉はこの前のビードロ夏葉実装前なので月刊CLIMAXを採用しているがビードロ夏葉は金バフが注目度UPが2個以上ついている場合Vo100UPで、注目度が2個以上つくような場合は放クラかアンティーカ以外だと実質無理なように思う。また、GRADはユニマスでSPばかり稼げるものの意外とステータスが稼ぎづらいためユニマスVoは意外と悪くないと思う。なので、月刊CLIMAXとビードロ夏葉は割と択だと考えられる、というのが個人的な印象。

 

 

上記の編成を使っていて思うのは、プロメッサ強すぎィ!ということと意外とモーニンググローリーが使いやすいということですね。

1ターン目:ほかのライバルのシルエットを確認して、いまの環境であれば灯織なら十中八九Da、霧子・樋口・霧子であればまぁVo(千雪さんは当たってたか忘れたけどいまの環境ならVoだろうか)なので、シルエットに応じてプロメッサまたは霧子で集中砲火を抑える。

 

2ターン目:あさひはぶっちゃけリンクアピールでVoアップしてもなにに使うねんという感じなので初期のターンには撃ってリンクアピール分のチャージが出来れば理想。

 

3〜4ターン目:プロメッサが引ければプロメッサで集中砲火を抑える。5ターン目にモーニンググローリーを撃ちたいのでプロメッサ→モーニンググローリーはよくてもモーニンググローリー→プロメッサはダメ。後は愛依ちゃんの自札でパッシブ(思い出アピール消去用)を稼いでいくゥ!(ライバロリ)

 

5ターン目:モーニンググローリー。DaやViは次のターンの愛依ちゃんの思い出リンクでもなかなか打点が入らないのでここで興味を上げておく。

 

6ターン目:思い出リンク愛依ちゃん。がここでの理想なのだが、6ターン目には審査員が1人ぐらいはもう帰っているしそもそも思い出レベルが3なのでうまく吹っ飛ばない。つらい。

 

 

以上が現時点での主なグレフェスでの立ち回りだが、まとめると思い出リンクの火力がクソ雑魚すぎてつらい。暇な時におまもり使って作り直すかな。

 

というかそれはそれとして冬優子はなんとなくパッとしないと思う。もはやモーニンググローリー要員になっているまである。今後強いVo冬優子が来ることを期待したい。

 

 

昨日発表があった限定あさひは全属性バフも稼ぎつつ興味1.5倍まで稼げるので普通にアド。ワンチャン冬優子はモーニンググローリーと合わせて無限興味UP編の要員になってもらうのもいいかもしれない(……シテ)。

 

また改稿するかもしれないが、とりあえずここまで。