2020-01-01から1年間の記事一覧

ゲームにおける「選択肢」にまつわる雑記

「選択肢」にまつわる根深い問題 昔ツイッターで回ってきた画像で、虚淵玄が面白いことを言っていた。かなり昔なので出典も、下手したら真偽も不明だが、「エロゲの選択肢は選択の場面から選び手が自由に行動を選択できるわけではなく、これまでのストーリー…

男女女ラノベ紹介

って何? まず男女女ってなんだよという人が多いと思う。こっちが聞きてぇわ(逆ギレ)。わかりやすくふんわり言うといわゆる男男や女女と同じ類型で、三人の男女が三人ともほか二人のことを少なからず想いあっているような関係性のことを男女女、と言います。…

4月のある晴れた朝にストレイライトに出会ったことについて②

3. ストレイライトの今後 前回の記事(「4月のある晴れた朝にストレイライトに出会ったことについて①」)で確認してきた通り、ストレイライトは互いに対する敵対心とキャラの二面性を武器に売り出してきたアイドルグループだといえます。では、ストレイライ…

4月のある晴れた朝にストレイライトに出会ったことについて①

1.はじめに ストレイライトとは、アイマス系列のゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(以下、シャニマス)に登場するアイドルユニットで、「芹沢あさひ」、「黛冬優子」、「和泉愛依」の3名によって構成されています。*1シャニマスはアイドルの…