オタク日記20221013

雨。文芸サークルの部誌に小説を投稿していた後輩が気に入っているのか「濡れ鼠」という表現を多用していたことが何年経っても忘れられずにいる。

オタク日記20221012

いなくなったフォロワーの読書メーターをさかのぼる。

オタク日記20221011

一日の終わりにふらりと立ち寄ったブックオフをひとしきり物色し、何もめぼしいものがないことを確認して店を後にする。世界が終わる日まで同じルーティンの繰り返しである。

オタク日記20201010

かなり久しぶりに本棚の整理をした。10年以上前に買って興味が失せた本を捨てる。

オタク日記20221009

松浦寿輝の「あやめ」を読んだ。数年ぶりに旧友に会いに行った男が道中交通事故に遭うが、生死の区別がつかないまま子供の頃の生家があった秋葉原近辺の街を彷徨うという小説で、読んでいた時に先日亡くなった父方の祖父母のことをそれとなく思い起こした。…

オタク日記20220710

前回が気負いすぎた文章で日記が途絶してしまったため、かなり文章を緩めにして日記を書くことにした。 ・自分はよく閉店前のブックオフに行く。それは別に閉店前にわざわざ行きたいという気持ちがあるわけではなく、たまたま日中のあれやこれやをしていると…

好きな本、興味がある本5選

自分が好きな本や興味がある本、それからその理由について書き記すことは、読者に対してその人間性を開示するとともに、おのれが記事を読み返したときに執筆当時の自身の思いや感興を思い起こさせる際の、道標としての意味合いも込められているように思う。 …

オタク日記20220120

朝やけのホームに降り立つと毎日きまって黄色の線の内側から光に照らしだされる線路のはるか先を見通す習癖が身についてからもう何年と経過しているように思う。電車はここではないどこか遠くに駆りだしてくれる魔法の機械であるというフレーズに昔何かの小…

オタク日記20220119

中学生のころ通っていた塾の帰り道、寒々とした夜気のなか空を見上げてみると雑木林の上の方に小さく光りかがやく月を見ることが出来た。 その塾はクラスメイトの父親が経営しているといういわゆる個人塾で、塾生の大半が同じ学校のクラスメイトで占められた…

[シャニマス]20210820-20210831 Voストレイで頑張る

お久しぶりです。okimochivationです。 ブログを更新しないのもアレなのでシャニマスでブログを更新します。今期のメイン編成であるVoストレイの話でもします。 現在グレ6で、Voストレイ編成としてはどこにでもある平凡な編成だと思う。スキルは冬優子以外…

ゲームにおける「選択肢」にまつわる雑記

「選択肢」にまつわる根深い問題 昔ツイッターで回ってきた画像で、虚淵玄が面白いことを言っていた。かなり昔なので出典も、下手したら真偽も不明だが、「エロゲの選択肢は選択の場面から選び手が自由に行動を選択できるわけではなく、これまでのストーリー…

男女女ラノベ紹介

って何? まず男女女ってなんだよという人が多いと思う。こっちが聞きてぇわ(逆ギレ)。わかりやすくふんわり言うといわゆる男男や女女と同じ類型で、三人の男女が三人ともほか二人のことを少なからず想いあっているような関係性のことを男女女、と言います。…

4月のある晴れた朝にストレイライトに出会ったことについて②

3. ストレイライトの今後 前回の記事(「4月のある晴れた朝にストレイライトに出会ったことについて①」)で確認してきた通り、ストレイライトは互いに対する敵対心とキャラの二面性を武器に売り出してきたアイドルグループだといえます。では、ストレイライ…

4月のある晴れた朝にストレイライトに出会ったことについて①

1.はじめに ストレイライトとは、アイマス系列のゲーム「アイドルマスター シャイニーカラーズ」(以下、シャニマス)に登場するアイドルユニットで、「芹沢あさひ」、「黛冬優子」、「和泉愛依」の3名によって構成されています。*1シャニマスはアイドルの…